大本山成田山仙台分院インスタグラム 大本山成田山仙台分院ユーチューブ

仏教と人生占い >> 八正道

八正道

八正道

八正道について

「この法話は、宮城県仙台成田山で人生占いを行う、根本的な方針になっているものの1つです。宮城県仙台成田山へ人生占いを申込みを考えている方や、人生占いをお願いしようと思っている方は、このような主旨に目を通して、人生占いのお申込みを考えていただければと思います。」

問題に直面したとき

私たちは常に問題に直面しています。
あなたも、今も何かの問題を持っておられると思います。
問題というのは一つ解決すると、必ず次にまた問題が出てきます。
ですから「問題というものの上に私どもは乗っかっている」と思ったほうがよいのです。
そのほうが正解かもしれません。
ここのところ、問題のところが、今私どもがいるところです。

大病になったら

自分の意思で解決できる問題だと思ってることで間違うのです。
テレビで「エイズを追う」という報道がされてますが、あれはだめです。
あれは人間の基本が分かっていないのです。

煩悩について

八正道がなぜ必要なのかという理由がここに出てくるわけです。
私どもの前に、エイズが出てきたというのは、極端に、曲論的に言えば大変ありがたいことなのです。
頭の中では分かってるのです。

無始について

では仏陀は、仏教ではどのようにいったのでしょうか。
それは「とん」「じん」「」を「無始よりこのかた」という言い方で表しました。
「無始よりこのかた」という捉え方は大変素晴らしいです。
「無始」とは始めが無いことです。

空について

くう」とはなにか。
これは知っておかなければいけません。

害毒「四苦八苦」について

心が生み出す害毒とは何か、と言うと「生老病死しょうろうびょうし」から始まる「四苦八苦しくはっく」です。

人生に関わる八大分野について

あなたの土台は何かということを考えてみましょう。
これが「空」なのです。

無明むみょうとは

無明むみょうとは、人間の心の中にある一切の煩悩の根源、迷いをいいます。

聖なる真理

素晴らしい事を説いたお釈迦様です。
それはいったいどういう事を説いたかというと、これが有名な初転法輪(しょてんぽうりん)というものです。

思考の停止

真理を簡単に言うと次のようになっています。
ブッタは次のように述べています。

負の原因

苦しみに関する聖なる真理の第2弾は、苦集諦です。
苦しみを引き起こす原因に関する聖なる真理のことです。

執着

ブッダの話は、この原点をこうして唱えながらしています。
しかも分かりやすいです。

人の弱さ

八正道で人間の貪瞋癡とんじんちを攻撃していくことは大変なことです。
これに会える方と会えない方がいます。

悟りへの到達

まだたくさんの苦しみがあるではないかというわけの分からない独学者がいます。

十二の因果関係

ブッタはインドのブッタガヤの菩提樹の下で、四十九日間の三昧の観想に入ったのです。
そして、ついに大いなる悟りを開くのです。

恐怖心

聖書を読んだ方はいますか。
それも素晴らしいです。

悩みについて

ブッダというのは結果や技術を、きちんと現実の社会から見据えた所から出発しているのです。ですから書き出しも性格に現実を押さえています。

大事という言葉

小乗仏教は煩悩を全部、貪瞋癡とんじんちを全部切り捨てていこうという考え方なのです。
ところが、これやるには出家しなければできません。

在家仏教徒

小乗仏教はお釈迦様の言ったことだけを信じて、それをお釈迦様が言ったことをまっとうするんだよと言っています。
お釈迦様の言ってることは絶対だという捉え方です。
ところが、そうではないのです。

考えることから会得する事について

八正道が大切です。これは基本的な所です。
それで、最後の八正道の所でもう一度申し上げておきますと、何故八正道がすごいかというと、人間の無始よりこのかたある貪瞋癡とんじんちを、人間が、その人が豊かになるための協力者にしたててしまった所です。

縁を信じることについて

人間殺したら生き返ることはありません。
それはもう変わりません、結果が事実としてあるのです。
逃れられません。

悪見について

貪瞋癡とんじんちというのは、もう御主人様が何か失敗してはいけない、死んではいけない、偉くなって欲しい、お金持ちになって欲しいってことを一緒に考えてくれてますから、ありがたいのです。

富について

今度は、どんなことがあってもニコニコしてる人のサブタイトルが問題です。
富を得たものといいます。

慈悲について

これでバランスが良いのですけれど、今度は、自己というものがあるのです。これが我になってしまうのです。
こうなるとここでバランスの差が出来ます。

悪い事を考える心について

慈の心、悲の心、喜の心、捨の心。この四つはこれが正しい考えなのです。

自分の心について

貪瞋癡とんじんちへは四無量心で攻撃せよ、とあります。

嘘や陰口について

この世は空で出来ているという事は、天に唾をはくようなものです。崩れない岩に向かって石を投げているようなものです。必ずこっちに戻ってきます。

人間が大好きな3つの行為

特にこのブッタの智慧というのは、常に繰り返して、常に理解していないと。若い時はすぐ理解できたけれど、年取ったらだめだなんてことあり得ますから。

実践について

なにしろ八正道はっしょうどうというのはこれから長く使うことになりますから大変なのです。

不幸な環境について

十善行というのは人間は3つの部分で10の行為でこの世にインプットしているのです。

5S運動について

素直さが無くなる。業慢になる。業慢になり過ぎて有を70年続けた。

正しい努力について

正しい生活が出てくるということは、第6実践ということです。正精進とあります。これは正しい努力のことです。

正念について

第7実践をお教え致します。正念しょうねんとは正しく念ずる事です。

正しい瞑想について

正しい瞑想という事は何かと言うと、正しい瞑想とは心を空にする事であるとあります。

統一された心について

心が統一されないならば豊かな智慧が滅びます。つまり心の統一っていうのが大切だという事を言っています。

悪魔の誘惑について

ブッタは肉体というものをどこまで追求して行けば、こんなに大変な生老病死も解決すると思ってしたのですけれど、それが無理なのです。

大変難解な問題について

悪魔はブッタに最後は大変難解な問題を出すのです。最後の総攻撃をします。

輪廻するということについて

インドという国にはインドという考え方があります。輪廻するんだという思想です。

心の乱れについて

そこにブッダが、聖なる訳書にして、すなわち正しい展開、正しい思考、正しい言葉、正しい行為、正しい生活、正しい努力、正しい意識、正しい心の保ち方としたのです。

「原因は我に在り」について

何故、全ての原因は我に在りという考え方かといいますと、ここで縁という事が分からない方は使えないという事です。

仏教と人生占いに関するお問合せは下記にて承ります。
大本山成田山仙台分院
住所  :〒980–0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号:022–225–8640
FAX :022–225–8655