大本山成田山仙台分院インスタグラム 大本山成田山仙台分院ユーチューブ

仏教と人生占い >> 幸せをもたらす法

幸せをもたらす法

幸せをもたらす法(基礎)

心理学的見地から

 仏教は幸せや成功をもたらす事を目的にしているのです。
人生占いも同じです。お不動様の教えを通し、護摩祈祷という修法により、みなさまの幸せを願っています。

イメージ

 幸せになる人もいれば不幸な人もいる事の唯一の理由はその両者の間ではイメージの刻印の仕方が違うということです。
人は意識的に使っている人と無意識的に使っている人と本来あるべき姿とは逆の方法で使っている人がいますが、その違いで未来はまったく変わってきます。
しっかりした正しい方法で使っていかないと悪いものを受け入れてしまうのです。

意識

ツキのある人生を幸せに生きるためのコツについて説明します。
われわれは幸せだと感じるときとそうでないと思っているときとがあり、多くの人は後者のほうが多いと感じて「自分は努力して意識しているにもかかわらずなぜ良くならないのだろう」と感じている方もいるでしょう。

ツキを呼ぶ方法

 いかに成功の糸口になるツキを呼ぶ方法を身につけるかという事ですが、まずはツキとは何なのか、呼ぶ方法は何なのかを明らかにしておく必要があります。
このツキというものは自分で呼ぶことや自分で作り出す事ができるもの。
そして、そのツキをうまく呼ぶ方法が身についたら それにうまく乗り、それが逃げていかないように持続させる事が大事です。

鏡の原理

 幸せになるためにはある程度コツをつかむ事が重要です。
これにより時間的、労力的部分が節約できます。
これは理論だけ学んだだけではだめで、実践して初めて役に立つのです。

幸せをもたらす法(応用)

占いと私

 多くの人は幸せになりたいと考えています。
今幸せだと感じてはいても、もっと幸せになりたいと思っている人も多いでしょう。
 寺社仏閣本来の役割はお葬式や法事などの葬送儀礼的行為を行う事が目的であってはいけなくて、お釈迦様の智慧に基づき人々が幸せになるように奉仕する事です。

 私たちはそのつらい世の中でさまざまな心の悩みや苦しみを通じて現世で修行をしているのですが、そのようなものをどのようにして幸せになる方向に転換させていくかといった事が重要になります。

相手の幸せ

 貧瞋癡(とんじんち)を止めるための方法をお釈迦様は解明しました。
まず、仏教とは「慈悲の教え」(ちなみに、キリスト教は「愛の教え」)であると一般的にいわれているが、この「慈悲」とは、相手の幸せを心から願い、相手に楽をさせてあげるという事と同時に相手が苦しんでいればその相手の苦しみをなくしてあげる事で、それでその相手が幸せになったらその事を相手と共に心から喜ぶ事です。
人生占いも実践される方の幸せを心から願い進めていきます。

仏教と人生占いに関するお問合せは下記にて承ります。
大本山成田山仙台分院
住所  :〒980–0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号:022–225–8640
FAX :022–225–8655