大本山成田山仙台分院インスタグラム 大本山成田山仙台分院ユーチューブ

仏教と人生占い >> あなたの幸せ

あなたの幸せ

あなたの幸せ

心が幸せを作る

「この法話は、宮城県仙台成田山で対面無料占いを行う、根本的な方針になっているものの1つです。宮城県仙台成田山へ対面無料占いを申込みを考えている方や、対面の無料占いをお願いしようと思っている方は、このような主旨に目を通して、対面の占いのお申込みを考えていただければと思います。」

この世のすべては「縁」で出来ている

 この考えができると、この世はすべて「縁」でできているという考えが抵抗なく理解できます。
それは、この世のすべてのものはかかわり合いでできているという考え方です。
そして、これこそが宇宙の真理であるといえます、これがわかったときからすべての苦しみから解放されるでしょう。

すべての出来事はみな心が作り出したものである

唯識ゆいしき」について述べます。
これに関連し、まず「あなたの心があなたの幸せを作る」と言うことについて述べたいと思います。
すでにお分かりの方も多い部分もあるかと思いますが、これは、心と言うものは生きていくうえで非常に大切な要素であると言うことを意味します。つまり、心によって違いがあるということです。

顕在意識と潜在意識

もっと厄介なものがあります。
それは「第八アーラヤ識」です。
このアーラヤ識については「隠れている」だとか「しまっている」言う意味があります。
また、過去に起こった全ての出来事を貯めているということから「過去の唯識」と言われたり、「貯蔵識」と呼ばれることもあります。

お経はありがたい

一般的に仏教では般若心経というお経を唱えると仮に意味が分からなくとも気持ちが楽になります。
そして、幸せになれるといわれています。
その意味(具体的にはお釈迦様の智慧)が分かればさらに幸せになれるでしょう。
また、浄土真宗という宗派では「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」と唱えるだけで救われると言われています。

人と接する時には良い心で関わる

このように、現実世界のものはすべて実体がありません。
このことを理解していれば冷静なときはそのような視点に立って判断することも不可能ではありません。
しかし、利害関係が強くなったときはその「空」がほとんど分からなくなってしまいます。

この世は心のもち方で決まる

一般的に、人間は苦しいことがあると主にその原因は外的な物にあると思ってしまう傾向にあります。
実際は、自分の心がさまざまなまわりの現象を作っています。
そのため、自分の心でこの苦しいものをとりのぞくことも出来ます。
これが分からないと自分はまわりのものに苦しめられていると錯覚してしまい、実際に多くの人がこのような現象に陥っています。

相手に幸せを与え苦しみを抜く

人間は生まれた当初は「」の世界にいます。
そして、子供のときは多くの場合この「有」の状態が長く続きます。

お釈迦様の智慧とは大変深い

 不思議なことに思われるかもしれませんが、お釈迦様の智慧について知ることができれば嫌なことが起こりにくくなります。
このお釈迦様の智慧とは大変深いことを言っているのです。思い当たるところがある人もいるかもしれません。特にこれは般若心経の中に多く出ています。
これは一回文字だけを見ただけでは暗号文のようで分かりにくい文章ですが、非常にありがたいことが書いてあります。

悟りの世界に到達するための心構え

 まずは「因」についてです。
無料占いをお願いする皆様はご存知かもしれませんが、どの様な心構えでしなければならないかということですが、般若心経の冒頭部分に「観自在菩薩」というフレーズが来ています。
これは悟りに入るという目的のためにはもっとも重要な要素です。
まず、観音様は自由自在に相手の苦しみを救済することをねがっている菩薩です。
その観音様はある実践(行)をしました。

お経にめぐり会えることはすばらしい

 これらの苦しみが「一切苦厄」といえます。
そして、これらから解放されるには「照見五蘊皆空」とあるように、この世のものはすべて「空」であるのだとわかればよいということになります。まわりの物は常に存在してはいても形としては決めることが出来ないから「空」と呼ぶのです。ところが、人間は利害関係が強くなればなるほど「空」から遠ざかり、一方的な見方しかできなくなってしまいます。その一方的な見方を「空」とは正反対の観念ということで「」とよびます。

釈迦の教え

釈迦は紀元前5世紀にヒマラヤ山脈の南、現在ネパール領のシャカ族の王子ですが 29才の時に財産、地位、名誉を捨て出家。
そうして6年の間、座禅、苦行、瞑想などの修行をしました。が、6年間の苦行生活によっては悟りにいたらず、他に方法(道)があるのではないかそして成就する方法は知慧(ちえ)であるとしなかなか悟りにいたらず、山から下りて菩提樹の下で21日間瞑想しているとき明けの明星が輝き、悟りました。

仏教と人生占いに関するお問合せは下記にて承ります。
大本山成田山仙台分院
住所  :〒980–0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号:022–225–8640
FAX :022–225–8655